1/24スケールに挑む!

1/10スケールの作品を作ろうと思った時に「ベスパゲージ」を作った。しばらく1/10で作ってきたが、ふと、もっと小さい作品
も作れるのではないか。1/12を作ってみる。おや、案外作れるもんだなあと、1/24スケールのベスパゲージも作ってみる。
こんなに小さいものが作れるのだろうか。チャレンジしてみるのであった。

細かいところまでは作り込まなかったが、なんとか作り上げる。通常、胴体と頭部にはスタイロフォームを形成した
芯材を使用するが18番の針金を首、両手、両足の芯にして粘土で胴体と頭部を作る。頭部はほぼ球形で、鼻耳顎は無し。
ベスパを作りながら、なんとかなるもんだなあと思っていたが、顔を描くのは大変だろうと想像していた。
虫眼鏡を使って目をかいてみると、なんとかなった。

もともと私の作品はさほど精巧ではないが、それゆえの雰囲気を大切にしている。この1/24スケールの作品は、
もっと時間をかけて作れば、もう少し作り込めたとは思うが、現物を見て十分に可愛いと思ったので、
今回の「1/24スケールに挑む!」という私のチャレンジは、よしとする。

 

2026.6.15

 

ベスパのある風景 飯塚隆行事務所